Tuesday, January 2, 2024

洋梨の甘みが程よく蕪に絡んでおいしい【こぐれひでこの「ごはん日記」】 - roomie

こぐれひでこ

こぐれひでこ

【12月24日】

昼ごはん:昨日M子が作るはずだったラ・レクチェ(洋梨)と蕪のサラダを彼女のレシピで作ってみた(オリーブオイルと塩とレモンを合わせるだけ)。持ってきてくれた「パレスチナのオリーブオイル」をたっぷりかけた。うん、洋梨の甘みが程よく蕪に絡んでおいしい。

私、紅まどんなとイタリアンパセリをプラスしてみたんだけど、これはいじりすぎだ。シンプルis bestだね。納得。

メインはオニオン・グラチネ(TORU作)。

Onlineでパレスチナの製品が買えるんだって。私、ザクロ入りのオリーブ石鹸を買おうかな。

夜ごはん:実家からお歳暮「入船のうなぎ」が届いた。今夜はうなぎの蒲焼。

茶碗蒸し(具はエビとホタテと菜の花)、梅の実ひじき、菜の花のおひたし、切り干し大根漬物、釜揚げしらす(辛味大根)。きゅうりのぬか漬けとうなぎとご飯と味噌汁(蕪)。

ガリガリ君、また食べちゃった。

お知らせ。
NHKのEテレ番組で私たちの生活の一端が紹介されます。
「動くこぐれ」はこんな風です。よろしかったら是非!

趣味どきっ!人と暮らしと、台所〜冬 <第1回>
本放送日 2024年1月9日(火)夜21:30〜【Eテレ】
再放送日 2024年1月16日(火)正午0:15〜【Eテレ】
NHKプラス」にてネット配信

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/HlLB5XF
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment