Thursday, November 16, 2023

一人暮らしや子育て家庭を全力応援する102レシピ! 「作業スペース&洗い物&時間」の3大悩みから解放される超絶 ... - 時事通信ニュース

[株式会社KADOKAWA]

『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』2023年11月16日(木)発売

株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2023年11月16日(木)に『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』(著:こたクッキング)を発売いたします。


1口コンロとフライパン1つあればできる、究極の“ストレスフリー”なレシピ本が誕生しました。
狭いキッチンスペースになりがちな一人暮らしの部屋や、何かとコンロが埋まりがちな子育て中の家庭のキッチンで、真価を発揮します。
最短5分でできる&ワンパンにほったらかしでOKな料理も!

すべての料理が20分以内に完成します。なかには最短5分でできちゃうものや、フライパンに全部の材料を入れてしまえば後はほったらかしで完成するものも。
そもそも著者がワンパン料理をSNSで投稿するようになったきっかけは、会社員として日々忙しく働き、くたくたの帰宅後に食事を準備するなかで「もっと簡単に作ることはできないか?」という思いを抱いたこと。時短につながるよう試作を重ねた厳選レシピだけを、この本に収録しています。

こた流なら、面倒な洗い物からかなり解放される!

「混ぜる・和える」「成形する」「すりおろす」など、一見ボウルを使いたくなるような工程も、全部フライパンでやっちゃいます。
切るのもキッチンばさみを使って、フライパンの上でチョキチョキすれば、まな板と包丁は要りません!
タレを合わせるのは計量カップを使えば、ちゃんと計りつつまたまた洗い物マイナスワンです。


フライパンに投入した状態が一目瞭然の構成で、使い勝手抜群!

調理の上で一番重要な工程であるフライパンに投入した図をピックアップ。
ほぼすべてのレシピでその状態を写真付きで紹介しているため、調理時の感覚を見るだけでつかめます。
材料リストには、食材の形状が書かれているので工程を読まなくても良く、あらかじめそのようにカットが施されている「便利食材」(カットしめじなど)を購入する事で、さらなる時短も可能です。
本書のレシピ説明は、まさに単純明快なので文章を読むのが苦手な人でも「これなら使える! 分かりやすい!」と思うはずです。

SNSでも大人気の「ハンバーグ」「パスタ」は大ボリュームでお届け

インスタグラムで絶大な人気を誇っている「ハンバーグ」は、新作含め8レシピを掲載。表紙にもなっている「基本のこたバーグ」は、もはやお店の領域です。フワフワな食感、噛めばあふれ出る肉汁……食べる人の箸が止まらない逸品に仕上がります。また、著者のハンバーグは豆腐やこんにゃくを使うものもあるので、遅い時間に食べても罪悪感が少ないのにボリュームは満点です。
「パスタ」はなんと20レシピ! スパゲッティを半分に折り、具材と一緒にフライパンに入れ、後は火にかけたらすぐに完成! そんな手間いらずの楽パスタレシピが多数掲載されており、普段使いしやすいこと間違いなしです。
基本のこたバーグ
濃厚カルボナーラ
お肉、魚介、野菜、中華、おつまみ、ごはんもの&麺と、ジャンルが充実

この本を使って毎日の料理をまかなうなかで偏ることがないよう、さまざまなジャンルを紹介。野菜系のレシピも12レシピあり、バランスを意識したいときに役立ちます。
著者のレシピは、一品で十分に満足できる量に仕上がるので、ごはんだけ炊いておけば充実した食卓に! また、すべて2人前の分量なので、一人暮らしで余ったら翌日のお弁当にしたり、冷凍したりするのもおすすめですよ。
ローストビーフ
基本のこた餃子
あじの南蛮漬け
ゴーヤチャンプルー
やみつきオクラから揚げ
なんちゃってパエリア
遅い帰宅の後に料理するのは億劫になりがちですが、悩みのタネともいえる「時間・作業スペース・洗い物」から解放される“こた流”なら、自炊を続けたくなります。判型もハンディサイズなので、狭いキッチンで大活躍すること間違いなしです!
著者コメント(「はじめに」より)

今回、初めて本を出版するにあたり、この本を読んだ方がどんな反応をしてくれるのか、わくわくドキドキしています。
特に読んでほしいのは、朝早くから夜遅くまで仕事をして、料理する時間が取れない方々です。
僕自身も朝早く出社して夜遅くまで仕事をしていた時代があり、そのときは食生活がかなり悪化していました。
遅く帰ってきてもおいしいものを食べたい……でも外食は高いし、冷凍食品もなんだかなーって思って、夜遅くからハンバーグを1時間くらいかけて作っていた頃が懐かしいです。
自分の手料理は、やっぱり達成感もあり、メンタルにもいいなと感じています。
忙しいときでも、疲れていても簡単に作れるレシピってないのかな?と日々考える中で、”フライパン1つでできる料理”に至りました。
この本にはレシピも載っていますが、皆さんに手に入れてほしいのは、レシピよりも「簡単に作る方法」です。
僕の紹介する方法は応用がききます。
「このやり方、オクラでできるなら、とうもろこしでも可能やん!」など、本の中から1つでも2つでも簡単に作れる方法を知って、使ってみてほしいなと思います。
忙しくて時間がないけど、おいしいものを食べたい方々の料理の時間短縮の一助になると、うれしいです!

【目次】
はじめに
こんな人に向いています
この本で使っている道具は基本12種類!
フライパン1つで料理はできる!
こた式調味料・材料リスト
常備すると役立つリスト
本書の使い方

Chapter1
「ハンバーグ」それは疲れをふっ飛ばす幸せ注入グルメ!
基本のこたバーグ
新食感こんにゃくハンバーグ
ボリューミー餅ハンバーグ
さっぱりおろし豆腐ハンバーグ
とろけるチーズインハンバーグ
野菜たっぷりハンバーグ
ホワイトソースハンバーグ
粗びき牛100%ハンバーグ

Chapter2
「パスタ」それはワンパンが真のチカラを発揮する満腹グルメ!
ペペロンチーノ
濃厚卵黄ぺぺたま
トマトとツナのパスタ
ミートソーススパゲッティ
なすのボロネーゼ
ごろっとミートボールパスタ
焦がしトマトパスタ
濃厚カルボナーラ
アボカドカルボナーラ
たらこカルボナーラ
爽やかレモンクリームパスタ
牛乳で簡単ツナクリームパスタ
牛乳で簡単アボカドクリームパスタ
スモークサーモンときのこのクリームパスタ
梅とじゃこのオイルパスタ
きのこたっぷり和風パスタ
ねばねば納豆ツナパスタ
ナポリタン
たらこスパゲッティ
ボンゴレビアンコ

Chapter3
「肉」それはパワーみなぎる最強おかず!
ローストビーフ
にんにくたっぷりトマトチキン
ねぎの豚バラ巻き
肉巻きミニトマト
オクラの豚バラ巻き
エリンギの豚バラ巻き
えのきの豚バラ巻き
にんじんの豚バラ巻き
なすとチーズの豚バラ巻き
巻かないロールキャベツ
フワフワ豆腐しそつくね
テリテリ豆腐つくね甘辛マヨ
とりマヨ
なんちゃってチーズダッカルビ
豚バラ白菜ミルフィーユ
ピーマンの肉詰め
ヤンニョムチキン
豚キムチ

Chapter4
「家中華」それはお酒と抜群に合う乾杯グルメ!
基本のこた餃子
とろ~りチーズ餃子
ピリッとキムチ餃子
爽やか梅餃子
パプリカ餃子
ズボラ麻婆豆腐
ズボラ麻婆なす
お手軽えびマヨ
パリもちシュウマイ
基本のこた酢豚
秋野菜の酢鶏
ヘルシーよだれ鶏

Chapter5
「魚」それは偏りがちな食材に変化をつけるレスキューグルメ!
あじの南蛮漬け
さけのホイル焼き
なんちゃってぶり大根
さばのちゃんちゃん焼き
ガーリックシュリンプ
ペペロンほたてバター
シーフードだくだく焼きそば

Chapter6
「野菜」それはワンパンでも意識して摂りたいバランスおかず!
ピーマンとちくわの煮びたし風
なすの揚げびたし風
ゴーヤチャンプルー
やみつきペペロン枝豆
ペペロンえのき
ペペロンポテト
ほうれん草とベーコンのペペロン
キャベツたっぷり豚バラ蒸し
トマトの無水カレー
らくらくチャプチェ
にんじんピラピラ
大根餅

Chapter7
「おつまみ」それはストレス発散の夜に欠かせない相棒グルメ!
とろろ鉄板焼き
甘辛れんこんの鶏ひき肉はさみ焼き
肉巻きチーズのピーマンはさみ焼き
和風たらチーオムレツ
チーズチヂミ
やみつきオクラから揚げ
手羽先のカリカリから揚げ
えのきのから揚げ
とうもろこしのから揚げ
たこのから揚げ
ちくわの磯辺揚げ風
つくねのから揚げ
とり天
蒸し焼きフワフワ餅ピザ

Chapter8
「ごはんもの&麺」それは疲れていても一発で満たされる王者のグルメ!
なんちゃってパエリア
たらこ高菜チャーハン
豚キムチチャーハン
豚キムチ焼きそば
トマトチーズリゾット
キーマカレー
たらこ焼きうどん
うどんカルボナーラ
肉巻きおにぎり

コラム
とろ~りチーズフレンチトースト
瞬間キャラメルバナナ焼き

おわりに

【著者プロフィール】
こたクッキング
調理師の資格をもつ母に教わって料理の腕を磨く。日々忙しく働くサラリーマンの傍ら、くたくたになって帰ってから食事を作るなかで、「もっと簡単に作ることはできないか?」という思いを抱き、試作を重ねた時短レシピをSNSやYouTubeに動画を投稿するようになった。フライパン一つで完結するワンパンメニューのほか、電子レンジメニューも多く考案している。洗い物を極力減らすことをポイントにしている。
インスタグラム:@kota__cooking

【本書概要】
書名:狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ
著者:こたクッキング
定価:1,430円(本体1,300円+税)
判型:A5判変形
ページ数:128ページ
ISBN:978-4-04-682895-8
発売日:2023年11月16日(木)
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャルサイト 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322306000004/

企業プレスリリース詳細へ (2023/11/16-15:16)

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/A5ztuhf
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment