Thursday, October 19, 2023

【ローソン新作VSシャトレーゼ】“まるでりんご” ケーキ対決! - エキサイト

10月17日(火)、全国のローソンから「Uchi Café アップルキャラメルムース」が発売。そのビジュアルは、まるでりんご

ん?このりんごのケーキ、どこかで見たことのあるような……そう!9月22日発売のシャトレーゼ「まんまるりんごケーキ」にそっくり!!

左:ローソン「アップルキャラメルムース」、右:シャトレーゼ「まんまるりんごケーキ」

というわけで、この記事では、どちらもりんごにそっくりの姿をした、ローソン「Uchi Café アップルキャラメルムース」とシャトレーゼ「まんまるりんごケーキ」を比較してみました♪

どちらが“買い”なのでしょうか!?

目次 [開く][閉じる]

【ローソン】 Uchi Café アップルキャラメルムース/254円(税込)


2023年10月17日に発売となった「 Uchi Café アップルキャラメルムース」。なんといってもこのまるでりんごなビジュアルがとってもキュートで目を引きますよね。

「まるでりんご」というと、後述のシャトレーゼのりんごケーキが人気ですが、遂にコンビニでもこの可愛らしいビジュアルのスイーツが手に入るようになったか!と筆者感激。

喜び勇んで発売日にローソンに駆け付けたところ、冷蔵スイーツコーナーに、姫りんごのようにちょこんとこの「アップルキャラメルムース」が並んでいました。

ドームの外側の赤い部分は、リンゴのナパージュ。ケーキが乗っている紙にも赤いスースが付いていていました。その内側には、白いりんごムースがぎっしり。爽やかなりんごの味わいで、少し硬めなのでスプーンですくっても崩れることなく、プルンと食べられます。

ムースの下には薄いスポンジが敷いてあり、その下の底の部分は、りんごのダイスカットがゴロゴロっと入っており、その周りにはほろ苦さと甘さを兼ね備えるキャラメル味のクリームが入っていました。

甘い上層部分に、甘酸っぱくほろ苦い下層部分がとっても良いコンビネーションで、大人が満足できるスイーツだと思いました。

カップに入っているので、そのままスプーンですくって食べることも可能。コンビニスイーツらしく、手軽に食べられる工夫がしてあるのがGood!

エネルギー 136kcal
たんぱく質 1.9g
脂質 4.8g
炭水化物 21.6g
食塩相当量 0.09g(推定値)

【シャトレーゼ】 まんまるりんごケーキ/388円(税込)


2023年9月22日に期間限定発売となっている「まんまるりんごケーキ」。鮮やかな赤い色したまんまるなりんごの姿がショーケースでも目を引く、秋の実りを感じるかわいいケーキです。

※一部店舗では取り扱いが終了してしまっているところもあるようです。購入の際は事前に確認することをおすすめします。

丸いドームの周りにはホワイトクッキークランチがぐるりとトッピングされており、食感のアクセントとなっています。

ドームの外側は、もちもちっとした弾力の酸味のあるりんごナパージュ。りんごのケーキをつやつやにコーティングしています。

ドームの内側には、真っ白なりんごムースが詰まっており、その中央にはりんごゼリーが入っています。ゼリーの甘酸っぱさがムースの甘さを中和してくれているようです。ちなみに、ローソンのムースよりもふんわりとした食感でした。

りんごムースの下には、カスタード入りホイップクリームがあり、一番下には嬉しいことにプリンがありました!ムースやホイップクリームを食べた後になめらかなプリンはとてもリッチに感じます。このプリンには、うみたて卵を使っているそうですよ。

次々と食べ進めていくと、色んな味わいを楽しむことができ、秋のりんごを見た目だけではなく、味覚でも堪能することができるケーキでした。

エネルギー 324kcal
たんぱく質 4.0g
脂質 18.7g
炭水化物 35.2g
食塩相当量 0.1g

この「まんまるりんごケーキ」とそっくりの「まんまる白桃ケーキ」が、夏の「桃フェア」の際にも登場していましたね。他にも登場するのかな・・・?

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/iqs2VlK
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment