Thursday, December 14, 2023

【大人のTVプレビュー】伝統レシピから最新研究まで調査 国仲涼子のフランス・ブルガリア紀行「ヨーグルトから ... - ZAKZAK

国仲涼子のフランス・ブルガリア紀行

日本でヨーグルトといえば、やっぱり「明治ブルガリアヨーグルト」。すっかり定着している商品だが、発売から今年で50年を迎えたという。

それまでのヨーグルトというと、甘さを加えた子供向けのものがほとんどだった中、プレーンヨーグルトの存在は衝撃的だった。日本の食卓で、ヨーグルトの食べ方を変えたといっても過言ではないだろう。

記者の実家では、母親がやたらとヨーグルトを食べるタイプで、キウイやブルーベリーを入れたり、ジャムを入れたりして朝食に出してきたものだ。記者が幼いころは、そんな手の込んだヨーグルトよりも、給食にもよく出てくるようなお手軽なヨーグルトのほうが好きだったのだが…。

今となっては健康に気遣ってのことだったのだと思う。

番組では、そんなヨーグルトについて、今もなお知られていない秘密を探るために、女優である国仲涼子が本場ブルガリアに飛んで、ヨーグルトとともに生活するブルガリアの人々の日常や、伝統料理に使われているヨーグルトレシピなどを紹介していく。

また、地方の牧場にあるヨーグルト工房を訪ね、昔ながらの製造方法も体験する。さらに100歳を超える長寿の女性が、驚きのヨーグルト健康法も披露する。やはりヨーグルトは健康にいいのだということを実感するばかりだ。

次に、ヨーグルトに秘められた健康効果の秘密を探るため向かったのはフランス・パリ。100年以上の歴史を誇るパスツール研究所で行われていた最新研究について調査する。

そう考えると、やっぱりヨーグルトというのはすごい食品なのだ。これからは、一日に1食はヨーグルトを取り入れようかと考えている次第だ。 (F)

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/UeqwbVl
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment