Tuesday, January 31, 2023

【LEEレシピ】余った食材で、つくりおき。 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

つくりおき古今

つくりおき…実はここ最近は、さぼっていました。
あるもので作る!ってJAZZの即興演奏…気取りで作るのが
マイブームだったのですが
その日は夫と喧嘩…買いたい自転車を反論したところ、言いすぎてしまったようで
お互い険悪なムードに、冷戦状態。
相手を責めずに、自分のことを反省するのが一番…
言い方の悪かったところを反省しつつ
そうだ、つくりおきで冷蔵庫をいっぱいにしよう、と思い立ちました。
最近は、せっかくの重ねられた食材ケースもないてるし、
いっちょやってみよう!

冷蔵庫に、LEEレシピ

いつもは買いたての食材を切って調理するのですが、
今回は週末仕事…余った食材でつくりおきをすることにしました。
大根、玉ねぎ、小松菜、半端なキャベツ、こんにゃく、焼き豚…
大根アレンジ
大根の皮ってみなさんどうされていますか?
歯ごたえがあるので、きんぴらにすると美味しいです。
大量に作れるので、
ベーシック、カレー味、中華味と味を変えておくと飽きずに食べられます。
お弁当での食べ合わせにも…♪
LEEレシピで、大根の皮で作る浅漬けも紹介されていました。
レシピを見つけたのが、作った後だったのですが次は作ってみたいです♪
Makoさんの、大根の皮の簡単浅漬け 

栗原はるみさんの、ゆず大根

今回はゆず大根…ならぬオレンジ大根…今日はオレンジジャムで甘みと柑橘の爽やかさを出しました。
切り方も銀杏切りにしています。
せん切りの方は、オリーブオイル、レモン、胡椒でラペ風に。
栗原はるみさんの、小松菜の煮びたし

ワタナベマキさんの、キャベツのサラダ風

カレーのベース、ぶり大根もできました。
ぶり大根
翌日食べる予定だったので、まだ煮も色も浅めですね。
翌日はまだまだ煮て、なかなかほっくり照りも出て…味がしみていました。
針しょうがを添えるとさっぱり食べられます♪
コウケンテツさんの、ぶり大根の照り焼きのっけめし
作った後に見つけてしまいました…!
いつものぶり大根もこんな風に切り目をいれて、照り焼きにすると、一興ですね〜
コウさん、照りも、さすがです!
とっても美味しそう♪ご飯に乗っけてみたい♪
並べた食材をみて、彩りは少ないですが、
無いなりにできるもんだ〜と嬉しくなり
気持ちもすっとしました。
冷蔵庫に料理家さんのレシピがあるって、
なんだか贅沢な気がしませんか?
頼れるLEEレシピ、ありがとうございます♡
今週は月曜から忙しそう…
そんなときは冷蔵庫のお掃除がてら、
週末にやってみると、意外に品数豊富にできて大助かりのスタートが切れるような
気がします。
とはいえ、記事を書いている今日には実は半分使っちゃって頼れないのです〜
明日は、次女がお菓子工場に校外学習。
やっぱり早起きしなくてはいけないようですね…笑。

その後の話…

喧嘩はどうなったのかというと…
帰宅すると「俺が悪かった!」と言ってくれたので、「ほんまやで〜」と返しました。
ビールと前菜風に盛った食材で、
ごめんねのかわりに。
余談ですが…
自転車は、その時見送ったものとは別のいい子が来てくれて
あの時の喧嘩も意味があったんだ、
きっとこれでよかったんだ、
となりました。
今月号のLEEで、辻元まいさんのご家庭の様子が描かれていて、
我が家の男たちには察してよという雰囲気が通じないと話されていて、
大変恐縮なのですが、とても共感してしまう内容でした。
我が家も、察してよが通じないので
張り合って、ぶつかり合って、まあるく行きたいと思います〜
それではそろそろ、就寝時間です。明日は、お弁当3つ。頑張ります♪
おやすみなさい*_*
みなさま、いい夢を〜♪
ponyでした♪

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/ypCIsh5
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment