Sunday, March 5, 2023

トイロ 公式ブログ - ひなまつり、とか。 - Powered by LINE - lineblog.me

今日はひなまつり。
毎年恒例、ちらし寿司を作りました^^

ちらし寿司のもとを作っておいたので楽ちんでした!


炊き立てご飯に混ぜるだけ〜。

椎茸が苦手な次女のために、具材は小さめにカットしたよ。
これは絶対干し椎茸がないとダメだからさ。笑

トッピングはね、漬けにしたお刺身(ひらすとサーモン)と、いくら、卵焼き、絹さやに決定!

角切りにしたお刺身は、煮切ったみりんと醤油を1:1で合わせたものに漬けて下味をつけておきます。
これやっとくと、そのままパクパク食べれるでしょ?
お醤油どばーってかけたりしなくていい◎

甘い玉子焼き、シャキシャキの絹さや、そしてご飯に混ぜ込んだ具材(特にレンコン)の食感が最高の海鮮ちらし寿司ができました〜!!!

華やかでしょ^^
食べ応えもあるよ。

桜でんぶも買ってたのに、それは忘れちゃった。笑

何気に甘い卵焼きがいい仕事してるんですよ。
(卵3個、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、水大さじ1、マヨネーズ大さじ1)

こんな風に盛り付けると、どこを食べても同じように美味しい^^

スプーンで食べられるちらし寿司です。

子どもたちにも大好評で、作ってよかったなって思いました♪

この写真は夕方、出来上がってすぐに撮ったので、まだちらし寿司のみ。

夜は、これにはまぐりの茶碗蒸しもつけました。
(それしか用意できないくらい一日中バタバタしてた)

はまぐりは、砂抜きしてよく洗ってから酒蒸しにしました。

小さめの蛤12個ほどに対して、水大さじ2、酒大さじ3くらい加えて蓋をして強めの中火!!

ブワーっと煮立ってきたらときどきフライパンをゆするの。
そしたら、貝がパカって開く!!

濃厚なはまぐり出汁の取れた、蒸しはまぐりできた^^

貝は殻から取り出して、別の容器に入れます。
蒸し汁で浸しておくと、時間が経っても乾燥せずにプリップリのままです^^

あ、蒸し汁は捨てずに茶漉しで濾して取っておいてください。

この蒸し汁を、茶碗蒸しに使います。

一人分の卵液だと、卵1個に水90ml、蛤の蒸し汁大さじ2、白だし小さじ1強くらいかな。
蛤の出汁がすごく濃厚だから、味見して塩加減を見てください^^

これをアルミホイルで蓋して、せいろで蒸しました。

強火で4分、ごく弱火で10分。
この時間で蒸すと、すも立たずプルンプルンの茶碗蒸しになります。

蒸し上がったら、酒蒸しにした蛤とかまぼこ、三つ葉を飾れば出来上がり〜!!

はまぐりの茶碗蒸し♡

この器で蒸すと完璧なんだよな。他の耐熱ガラスのだとすが立ったりするんだけど。
この蕎麦猪口は茶碗蒸し専用となりました。笑

この茶碗蒸し、はまぐりの美味しさがギューーーって詰まってて、めっちゃ美味しかったです。
シンプルだけど、ずっと食べたくなる味。

今後はこれを定番にしようかな^^

こんな感じで、今年のひなまつりをお祝いしました。
ずいぶん大きくなったけど、いつまでも娘であることに変わりはありません。
これからも健やかに、母はそれを祈っています。

ちらし寿司、母にも持って行ったんです。
とっても喜んでくれた〜♪
(こっちには桜でんぶを忘れなかった。笑)

ちらし寿司、みんなが美味しいって喜んでくれて本当に嬉しかった♪

こういうのを作り続けたいし、残したい味だなと思います。
今日参考にしてくれた皆さん、ありがとうございました!

皆さんは素敵なひなまつりでしたか^^

あ、ちらし寿司を盛り付けた器、フィオーレですが発売から1年が経ちました。

契約により、コラボ食器という形での販売は終了しました。
とても残念なのですが・・・><

時間をかけて大切に作った器なので、込めた想いも大きく、この一年でお迎えくださった皆さんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。

いつ契約が終了するか事前にわかればそこでお知らせできたのですが、突然のご報告となり申し訳ありません。

今後はトイロコラボ・・・とは書かれていませんが、器自体はそのまま販売されるようです。
とても使いやすい素敵な器なので、よかったら使ってください^^

これからもこの器が皆さまのご家庭で愛されますように。

デザートは予告通り、フレッシュいちごソースのパンナコッタにしました。
今から食べるんだけど。笑


このソースの作り方、今までよりもさらに簡単に時短できる方法を見つけたんです。
さっきリールをUPしたので、よかったら参考にしてくださいね。

YouTubeショートにもUPしてます↓


使ったぶんぶんチョッパーこれ!めちゃくちゃ便利です↓

今日の娘弁当は、プルコギ弁当。

たまにお肉屋さんでプルコギビーフを買って、小分け冷凍してるの。
4回分くらいに分けておくと、すごく便利なんです^^

そういうお弁当用のメインおかずストックも冷凍庫に常備しておくと、毎日のお弁当作りが少し楽になります。

春からは二人分のお弁当だから、もう少しストックを上手にやりたいな。

桃の節句だから、桃の花を買いたかったんだけど手に入らず、我が家は桜が満開です。笑

今年の桜の開花は早いみたいですよ。
福岡は14日あたりかって言われてるみたい。東京が18日。

早すぎるな。
絶対入学式にはないじゃないか!笑

でも、青空の下の満開の桜を見るのが今から楽しみですね^^

さあ、もう週末です。
とりあえず、少し寝たいです。笑

みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/79FHA0P
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment