Friday, May 19, 2023

いちばん簡単で、失敗しない「豚の生姜焼き」レシピとは? - ダイヤモンド・オンライン

定番料理のレシピは星の数ほどありますが、料理初心者が、少ない材料かつ少ない手順で失敗なくできる一番おいしいレシピが載っていると話題の「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」。料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った、かゆいところに手が届く、自炊初心者のための本です。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単に味が決まるレシピは、料理初心者でなくても目からウロコが落ちまくり! 本連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。

豚のしょうが焼き、自分で作れば一食100円台!

 定食屋さんで人気の「豚のしょうが焼き定食」。自分で作れたら、嬉しいですよね。自炊なら、豚のしょうが焼きは、一人分の材料費100円台で作れます。

 ネットにはさまざまなレシピがありますが、ここでは、本書で紹介している、もっとも簡単で失敗のない作り方を紹介します。

 めんつゆを使うので誰が作っても味がきちんと決まり、玉ねぎのうまみも出て、簡単なのにお店やさんの味のようになります! 是非、作ってみてね。

ごはんが進むしょうが焼き

材料と切り方(1人分)

豚こま肉 … 120g
玉ねぎ … 1/4個(50g)(薄切り)

A
めんつゆ(2倍濃縮) … 大さじ2
しょうがチューブ … 2センチ

作り方

1.フライパンにAと玉ねぎを入れて中火にかける。ここに豚こま肉を広げながら、なるべく重ならないように入れる。菜箸で混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮詰め、火を止める。

*キャベツの千切り、マヨネーズを添えるとgood!

本書では、このように定番料理を少ない材料で誰でも失敗なく作れるように考えつくされたレシピが多数掲載されていますので是非、参考にしてみてくださいね!

*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/Sdg6Vv7
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment