Tuesday, July 11, 2023

県産食材の消費拡大へ アウトドアでも簡単調理のレシピ考案NHK 長野県のニュース - nhk.or.jp

長野県やJAなどは、県内に多いキャンプ場などアウトドアでも簡単に調理できる新たなレシピを考案し、県産食材の消費拡大につなげようという取り組みを始めました。

「信州『キャンプ飯』プロジェクト」と銘打った新たな取り組みは、県やJA、それに大手食品会社が始めました。
キャンプ場などアウトドアでも調理しやすい新たなレシピを考案することで、県産食材の消費拡大につなげていくのがねらいです。
11日県庁で開かれた記者会見では、ズッキーニやキノコなど県産の4つの食材を使った豚巻きとアヒージョがその場で調理され、出席者にふるまわれました。
県などは、これら7つのメニューのレシピを掲載したパンフレットを作成し、県内のおよそ250のスーパーマーケットで配布することにしています。
パンフレットを手がけた大手食品会社の高橋孝治さんは「おいしいし、お酒にも合うので、夜のキャンプ場で仲間と語らいながら食べてほしい」と話していました。
県によりますと、旅館業法の許可を受けて運営しているキャンプ場やコテージなどは県内に160か所以上あり、コロナ禍のアウトドアブームなどを背景に、過去3年間で20か所ほど増えているということです。
県農政部の小林茂樹部長は「県内のキャンプ場は全国でも有数の多さで、アウトドアで調理する体験を通じて地元の食材の魅力を再発見してほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/HpRr2IQ
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment