2023年7月16日放送の『相葉マナブ』は旬の産地ごはん「新じゃがいも」(埼玉県 浦和。こちらのページではその中で紹介された「肉じゃが」についてまとめました。作り方や材料など詳しいレシピはこちら!
旬の産地ごはん「新じゃがいも」
今日の食材は、埼玉県浦和で栽培されている新じゃがいも。
お世話になる農家さんが育てているのは、「男爵」「メークイン」「アンデスレッド」「シャドークイーン」の4つの品種、新じゃがいもは水分が多いため、蒸して食べるのがオススメなんだそう!
採れたての新じゃがいもを食べ比べたあとは、新じゃがいもを使った絶品料理を地元の奥様から学びます!
肉じゃが
レシピを教えてくれたのは、東京・日本橋にある『日本橋ゆかり』の3代目、野永 喜三夫さん(≫ お店の情報はこちら)
材料
- じゃがいも(メークイン)大2個
- にんじん 1/2本
- 玉ねぎ 1/2個
- 豚バラ肉(薄切り)150g
- 絹さや 3枚
- 砂糖 大さじ1/2
- 和風顆粒だし 小さじ1/3
- 水 400ml
- しょうゆ 大さじ2
- みりん 大さじ2
作り方
- じゃがいも(大2個)は皮を剥かずひと口大に切る。
- 玉ねぎ(1/2個)はくし切りにする。にんじん(1/2本)は皮を剥かず乱切りにする。豚バラ肉(150g)は5cm幅に切る。
- 火をつけていないフライパンに砂糖(大さじ1/2)顆粒だし(小さじ1/3)水(400ml)しょうゆ(大さじ2)みりん(大さじ2)を入れ、混ぜ合わせる。
- じゃがいも・にんじん・玉ねぎを加える。
火をつける前に合わせだしに具材を入れる!
- 豚肉を加え、ほぐす。
だしの中で肉をほぐすことでやわらかく煮あがる
- キッチンペーパーの真ん中に穴を開けて落としブタにし、中火で20~30分、混ぜずに煮込む。
- 火を止め、3時間ほど冷まして味をしみこませる。
- 再び中火にかけ、煮汁を全体にかけながら6~7分ほど含め煮する。
- キッチンペーパーをしぼり、煮汁を戻す。
- 煮立ったら、筋を取った絹さやを入れて完成!
*野永さんの「肉じゃが」の作り方は、『あさイチ』でも紹介されました。
レシピを教えてくれたお店
日本橋ゆかり
住所:東京都中央区日本橋3-2-14 KNビル 1F
電話番号:03-3271-3436
URL:https://ift.tt/IxsVzTr
電話番号:03-3271-3436
URL:https://ift.tt/IxsVzTr
同じ日に紹介されたレシピ
*本記事に掲載されている情報は記事作成時点のもので、現在の情報と異なる場合があります
『相葉マナブ』で紹介されたレシピはこちら↓
▼テレビ朝日「相葉マナブ」
日曜 18時00分~19時00分
出演:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/7ZcB91n
via IFTTT
0 Comments:
Post a Comment