Tuesday, July 11, 2023

地元食材で目指せ「どんぶり王」 岡山市、創作丼レシピ募る:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞デジタル

昨年の最優秀賞「秋の岡山いっぱい丼」

昨年の最優秀賞「秋の岡山いっぱい丼」

 岡山市は、地元産の秋の食材を使った創作丼コンテスト「桃太郎さんの地産地消どんぶり王選手権」のレシピを9月8日まで募っている。最優秀作品は、11月4日に市内で開く食のイベント「おかやま秋の収穫祭 地産地消マルシェ2023」で販売する。

 黄ニラや千両ナス、レンコン、チンゲン菜、サツマイモといった秋の県産食材を使う。2人分の食材費は千円以内とする。

 9月中旬に書類審査、10月7日に試食審査をする。彩り豊かでおいしそうな見た目か、カロリーと栄養のバランスに気をつけているかなどを基準に評価。今年は3工程程度でできる調理の簡単さも加える。最優秀賞1点と優秀賞1点、特別賞(高校生以下)1点、入賞7点を選ぶ。

 コンテストは地産地消の促進を狙いに17年に始めた。昨年はサトイモ団子や彩り鮮やかな旬の野菜をのせた「秋の岡山いっぱい丼」が最優秀に輝いた。

 岡山市内に在住しているか在勤、在学する個人、団体、家族が対象。市農林水産課は「誰でも簡単に作れる丼を多く寄せてもらい、レシピの普及を図りたい」としている。

 問い合わせは事務局(086―224―7171)。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/5meyn8K
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment