「『ウォークイン』とは、スタッフがお客様の荷物を預かった時にしまうための倉庫スペースである。マルかバツか」
「答えはバツです。正解は予約なしで当日にホテルを訪れて、宿泊を申し込むお客様のことです」
ホテルの常識クイズ・初級編。そう題したユーチューブ動画の一幕だ。松山市のJR松山駅近くにあるビジネスホテル・ホテルサンルート松山(110室)の大橋隆三社長(32)が、出題や解答をする。
動画を配信するチャンネル名は「とあるホテルの5代目社長~日本唯一のホテル社長Youtuber」。昨年3月に始め、登録者は1900人を超えた。中学生から60代まで視聴者がいるという。
なぜ、ホテルの社長がユーチューブを始めたのか。
新型コロナウイルスの感染拡大でホテルサンルート松山も大きな打撃を受けた。コロナ前に約8割だった稼働率は、今年2月時点で半減。約2億5千万円の年間売上高は約1億5千万円に落ち込み、一時期は債務超過にも陥った。
コロナが収束すれば、観光需要は戻るだろう。だが経営するホテルの利用者はビジネス客が多く、テレワークの普及で出張は今後も減ったままかもしれない――。そう考えるほど、社員や家族を守れるのかと不安に襲われた。
ユーチューブの配信を始めて以降、「ひきこもり」という視聴者から手紙も届きました。社長が書いた返事の内容とは。
そんなとき、友人がユーチュ…
からの記事と詳細 ( 苦境のホテル社長、ユーチューバーに 「品位落とす」批判乗り越え - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/tlne1Lm
ビジネス
0 Comments:
Post a Comment