Thursday, June 22, 2023

レシピありラーメンが食べたいでも太りたくないときの究極レシピ - ダイヤモンドオンライン

定番料理のレシピは星の数ほどありますが、料理初心者が、少ない材料かつ少ない手順で失敗なくできる一番おいしいレシピが載っていると話題の「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」。料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った、かゆいところに手が届く、自炊初心者のための本です。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単に味が決まるレシピは、料理初心者でなくても目からウロコが落ちまくり! 本連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。

【レシピあり】ラーメンが食べたい、でも太りたくないときの究極レシピウマい、安い、太らない! 三拍子そろった「もやしの味噌ラーメン風」(「はじめての自炊練習帖」より。©Tamon Matsuzono)

ラーメン食べたい、でも太りたくない!そんなときは?

 ラーメンが食べたい! でも、ダイエットも気になる! そんな方におすすめのレシピがあります。

 それが「1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」に掲載されている「もやしの味噌ラーメン風」

 材料はほぼ、もやしだけなので、お財布にもやさしいのがいいところ。

 麺がはいっていないのに、なんだか味噌ラーメンを食べている気持ちになって「ラーメン欲」が満たされます。飲んだ時の〆にもいいかもしれませんね。

もやしの味噌ラーメン風

【材料】
(1人分)
もやし … 1/2袋(100g)
水 … 200ml

A
オイスターソース … 小さじ1
味噌 … 小さじ1
バター … 5g
塩、こしょう、にんにくチューブ … 各小さじ1ずつ

青ねぎ … あれば(小口切り)

【作り方】
1.鍋に水ともやし、Aを入れて火にかける。あれば青ねぎをのせる。

 本書には、これ以外にも、自炊初心者でもできるおいしい節約料理のレシピやアイディアがたくさん載っています。ぜひ参考にしてみてください。

*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/SihXVYB
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment