Friday, June 23, 2023

梅仕事今井真実さんのレシピで種類 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

こんにちは、011ヤスミです。

今年もそろそろ梅のシーズンも終わりそうですね。

100人隊のみんなのすてきな梅仕事を見て、私もしなくては…!と滑り込みで仕込みました。

去年に引き続き、今井真実さんのレシピです。どちらも完熟梅を使うレシピなので、これからの方も間に合いますよ◎

うっとりする繊細な香り、梅ダージリン

1つ目は梅ダージリン。

完熟した梅の実を使い、お砂糖、水、ダージリンのティーバックで煮て作るレシピです。

待ちきれず、完熟手前の梅で作りました

台所で追熟させていた梅は、それだけでうっとりするような甘い香り。それがダージリンとあわさって、さらにたまらん香りです…!

梅の実がやぶれないように、そろりそろりと煮て完成です。作ってすぐから食べられるのも嬉しいポイント。

梅ダージリンはシロップはもちろん、実も食べられます。

炭酸やお湯でわったり、寒天ゼリーにしたり。

柔らかくてあま酸っぱい梅の実に奥行きのあるダージリンの香り。ご褒美のようなお味でした。

リピートの梅のスパイス漬け

去年も挑戦した梅のスパイス漬け。熟して少し痛みのある梅でも切り取って使えばOKのおおらかなレシピです。

作り方も簡単で実を種から外し、砂糖スパイスと混ぜ合わせて1日置くだけ。

完熟の梅だと種も外しやすいです
スパイスはシナモン、クローブ、レッドペッパーを入れました

こちらも香りが最高…!

炭酸で割ってクラフトコーラ風にして飲んでいます。めちゃくちゃ美味しいので子どもたちには分けずに、自分ひとりで飲んでます笑。

今井さんのおすすめはスライスしたトマトにかけることだそうで、去年の夏はそちらも何度もお世話になりました。

どちらも保存は長くきかないタイプのレシピ。今だけの季節の味を楽しみます♡

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/vYjWdU9
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment