Saturday, September 9, 2023

食卓にサッと出せる! 秋の味覚、きのこを使った簡単おかずレシピ 8選 - ELLE JAPAN

食卓にサッと出せる! 秋の味覚、きのこを使った簡単おかずレシピ 8選
1 麻婆エリンギ

大きめに切ったエリンギを中華風の肉味噌と合わせて。ピリ辛の味付けは、ごはんもビールも進むほどのおいしさ。

メイン材料/エリンギ、豚挽き肉、玉ねぎなど

レシピはこちら

2 えのきステーキ

捨ててしまいがちなえのきの石づきの部分を活用してステーキに。シャキシャキの食感に、甘辛い味噌とチーズがよく合う。

メイン食材/えのき、大葉、チーズなど

レシピはこちら

3 エリンギの青椒肉絲ケイパー風味

中華料理の定番メニュー、チンジャオロースにエリンギとケイパーを加えてアレンジ。エリンギの食感、ケイパーの塩気とほのかな酸味がアクセントに。

メイン材料/エリンギ、豚バラ肉、ピーマンなど

レシピはこちら

4 舞茸のジョン

食材に衣を付けて焼く韓国料理、ジョンを舞茸で。サクッとした衣から、舞茸のうま味がじゅわっとあふれ出す。おかずだけでなく、お酒にも合うのでつまみに最適。

メイン食材/舞茸、卵、白ごまなど

レシピはこちら

5 丸ごとしいたけの手作りがんも

しいたけにがんもどきのたねを詰めて、ふっくらとジューシーな一品に。がんもどきの具材は、冷蔵庫の残り野菜を活用してもOK!

メイン食材/しいたけ、豆腐、れんこんなど

レシピはこちら

6 切り干し大根ときのこの中華風温サラダ

切り干し大根ときのこをサッとゆでて、調味料と和えるだけ。切り干し大根を使うことで、うま味が染み込む。

メイン食材/エリンギ、しめじ、切り干し大根など

レシピはこちら

7 きのことじゃことアーモンドの醬

きのことじゃこのうま味にアーモンドのカリカリ感がアクセント。ごはんにたっぷりかけて、さらに卵と海苔をのせてがっつりと食べたい。

メイン食材/えのき、舞茸、ちりめんじゃこなど

レシピはこちら

8 もやしとえのきのソース卵とじ

味の決め手はウスターソース! 野菜を炒めてウスターソースをサッとふるだけでグッと味が締まり、卵でまろやかな味わいに。

メイン食材/えのき、もやし、かぶの葉、卵など

レシピはこちら

こちらもCHECK
こちらもCHECK
9 こちらもCHECK
こちらもCHECK

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/jhq9buS
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment