Saturday, March 26, 2022

小樽-長万部間、廃線へ 並行在来線、バス転換合意―北海道 - 時事通信ニュース

cabeterongs.blogspot.com

2022年03月26日16時12分

【図解】北海道新幹線と並行在来線

【図解】北海道新幹線と並行在来線

  • 北海道新幹線延伸に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線のうち、小樽―余市間について協議する迫俊哉小樽市長(手前左)ら=26日午前、同市役所

 北海道新幹線の2030年度末の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線・函館線について、道と小樽市、余市町は26日に同市内で協議し、小樽―余市間(19.9キロ)をバス転換することで合意した。既に余市―長万部間(120.3キロ)は2月にバス転換が決まっており、今回の合意で小樽―長万部間(140.2キロ)は廃線となる見通しとなった。

南田裕介の「鉄印帳」片手に ホリプロ・マネジャーが薦める第三セクター鉄道の旅

 沿線自治体の多くはこれまで、鉄路維持で見込まれる巨額の赤字などを理由にバス転換を表明。小樽―余市間の扱いが注目されていた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 小樽-長万部間、廃線へ 並行在来線、バス転換合意―北海道 - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/x4mFp9Y
ビジネス
Share:

0 Comments:

Post a Comment